MENU
Site-Policy

私はPhysical Therapistとして介護・医療業界で働いています。なぜこのサイトを作成したかというと日々の仕事の中で【介護業界・医療業界】について思うことがあるからです。少しでも『介護士』『理学療法士』など日々頑張っている人の役に立つ情報をお届けできればと思います(*^^*)

Link free

皆様のブログやサイト、またはTwitterやYouTube等でも管理人の許可なく自由にリンクを張って頂いて問題ありません。

また、記事のコピーや画像等についても、出典としてリンクを張って頂ければ使用して頂いても問題ありません。特に連絡も不要になりますのでお気軽にどうぞ(*^^*)。

【誰でもできる脳トレ】デイサービスや老人ホームの高齢者の時間つぶしに最適

脳トレが苦手な高齢者にもおすすめの脳トレプリント

介護施設でぼーっとしている人に脳トレを勧めたんですが、苦手みたい。何かいい脳トレはありませんか?

脳トレが苦手な方も多いですよね。そんな方にもおすすめのプリントがあるので紹介しますね!

デイサービスや老人ホームなどでは時間の過ごし方がとてもに難しいですよね。。。

デイサービスや老人ホームなどでは、時間の過ごし方がとても難しいですよね。特に人手不足の現場では、さらに利用者さんに関わる時間もなく大変ですよね。

そこで、今回紹介する「誰でもできる脳トレプリント」を利用すれば時間潰しも可能ですよ!すべて無料で利用できるので、ぜひご活用ください。

高齢者、特に認知症や身体機能障害を持った方では、「できること」が限られてしまい、介護施設では時間を持て余し「やることがない、暇だ」とずっと椅子に座って寝ている方も多いですよね。

私の働いているデイサービスでも、ずっと座って何もしていない方や寝ている方が多いです。

そんな悩みを持った介護士さんは多いのですよ!

きっと一生懸命に働いているスタッフの方は認知面に良い『脳トレ』を勧めたりしていると思います。
しかし、定番の間違い探しや漢字プリントなど難しくてできない人もいますよね。

逆に簡単すぎると時間を持て余し、難しすぎると脳トレプリントはしたくないという人も多いです。

そんな悩みを持った方へ誰でもできる脳トレを紹介したいと思います。

気にいった方に現場ですぐに利用できる『誰でもできる脳トレプリント』も用意していますので最後まで見てくださいね!

Contents

デイサービスや老人ホームで時間を持て余していませんか

デイサービスや老人ホームでの時間

高齢者の方がデイサービスや老人ホームで過ごす時間って時間を持て余すことが多いですよね。

お風呂やレクリエーションがあったりしますが、どうしても何もしない時間が出てきてしまいます。。。

そんな時は皆さんは何をしてもらっていますか?

『脳トレ』プリントをやったりしてもらう施設も多くありますよね!でも脳トレの内容も様々で『難しいからできない』『簡単すぎる』『幼稚なことはしない』なんて言う人も多くてどんな物を提供するか悩みますよね。。。

そんな時におすすめな『脳トレ』を今回紹介します!

暇な時間をなくして認知面の維持・向上やデイサービスや老人ホームでの生活を楽しんでもらいましょう(*^^*)

誰でもできる脳トレ

介護士いいねマーク

その脳トレとはズバリ【数字探しです!

何それ?と思った方にもいますよね。簡単にルールの説明をしますね。

ルール説明

1から99までの数字があります

文字が大きかったり、斜めになっていたりとランダムに並べられています。

しかし、この中に10個の数字がありません。その数字を探す脳トレになります。

10個の数字を探して、下の解答に記入してください

探し出した10個の数字を解答に記入してください。順番は問わないので、集中して行いましょう!

時間を測定して競争をしてもおもしろいかもしれませんね!

簡単なので漢字が苦手、計算が苦手という方でもできるんです!

しかも99までの数字を探すってかなり大変で時間もかかるから暇つぶしに最適ですよ!

私もチャレンジしてみます!

元気な高齢者の方も案外とムキになって探してくれますし、時間を測定すれば記録を更新するためにも毎日してくれたりもするんです(^^)

数字探しの『脳トレ』プリントの紹介

では『Find Numbers』の脳トレプリントを紹介していきます!

データはすべてPDF形式になっています
A4サイズで印刷できるようになっているため、必要枚数を印刷して下さい
問題と解答が2枚で1セットになっています!

おすすめの数字関連の脳トレ問題集

普段から私が利用している数字を使った脳トレ問題集を紹介したいと思います!

介護分野で働いている際に利用者さんにやってもらっている中で評判が良いものなので、興味がある方はぜひ購入して下さい!

大人の脳活おもしろ!数字パズル

  • 脳トレ初心者も楽しんでトレーニングすることができる
  • 数字絵まちがい探し、たし算ペア、カレンダーパズル、天びんパズルなど約120日分の脳トレ問題がある
  • 1,000円程度でありコストパフォーマンスも抜群

楽しく解ける 長生きパズルで脳活性110問ドリル

  • 脳活性パズルが110問あり、たくさん脳トレすることができる
  • 脳年齢がわかるテストや、毎日のアタマとカラダの状態をチェックできるカレンダー付き、様々な脳トレがある
  • 1,000円以下であり安い!

高齢者の時間つぶしに最適

介護現場

時間つぶしに最適なんて言葉はあまりいい言葉ではないかもしれません。。。

しかし、じっと椅子に座ったままぼーっとしている利用者さんをデイサービスや老人ホームなどでかなり見かけます。

そんな時間を『誰でもできる脳トレ』をするだけでなくすことができます!

誰でもできるなんてホント?って思った人がいるかも知れませんが、ぜひ一度試してみて下さい!

本当に数字を探すだけなので誰でもできます!

今後も少しずつ問題プリントを増やしていくので気になる方はブックマークしておいてくださいね!

シェアお待ちしております
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents