MENU
Site-Policy

私はPhysical Therapistとして介護・医療業界で働いています。なぜこのサイトを作成したかというと日々の仕事の中で【介護業界・医療業界】について思うことがあるからです。少しでも『介護士』『理学療法士』など日々頑張っている人の役に立つ情報をお届けできればと思います(*^^*)

Link free

皆様のブログやサイト、またはTwitterやYouTube等でも管理人の許可なく自由にリンクを張って頂いて問題ありません。

また、記事のコピーや画像等についても、出典としてリンクを張って頂ければ使用して頂いても問題ありません。特に連絡も不要になりますのでお気軽にどうぞ(*^^*)。

【介護施設で大人気】高齢者にオススメの脳トレプリント6選!すべて無料で印刷OK!

高齢者におすすめの脳トレプリント

デイサービスで認知症予防で脳トレプリントを出したいんだけど、オススメの脳トレって何かありませんか?

私が介護施設で実際に利用して好評だった脳トレプリントを6種類紹介しますね!すべて無料で印刷できるので、ぜひ利用して下さい!

経費の削減もしなければいけないので、無料で印刷できるのは嬉しいです!よろしくお願いします。

デイサービスや老人ホームなどの介護施設では、認知症予防などを目的に「脳トレプリント」を実施していますよね。

しかし、人によっては簡単すぎたり、難しすぎたりとどんな脳トレがいいか悩んでいませんか?

ほんとにその通り!ネタ切れになって毎日同じようなものしか提供できていません。

そこで、今回は介護施設で使用して好評だったオススメの『脳トレプリント』を6種類紹介します!

この記事の内容
  • 高齢者にオススメの脳トレプリントを6種類紹介
  • すべて無料で印刷できるプリント集
  • 簡単な内容も紹介

この記事では、以下の悩みを解決できますよ!

  • どんな脳トレがいいのか分からない
  • できればお金をかけたくない
  • 脳トレをやり尽くしてしまい、材料がない

日々の忙しい業務のなか、利用者さんのために『脳トレプリント』を探しているあなたのお役に立つことができればうれしいです!

不定期ですが、脳トレプリントも更新もしていく予定なのでぜひご利用下さい(*^^*)

Contents

高齢者におすすめの6種類の脳トレプリント

介護士ピックアップ

高齢者に提供する『脳トレプリント』はとても気を使います。

その理由は簡単すぎると『小学生みたいでイヤ』、難しすぎると『こんなのはできない』と言われることが多いからです。。。

今回紹介するのは実際のデイサービスや老人ホームなどで利用して大好評だった『脳トレ』6種類です!

そのため、現場で安心して利用していただけます!

気に入ったものがあれば、それぞれ専用のページにたくさんのプリントを用意していますので、ぜひご利用ください!

[すべて無料で印刷できるのでぜひご利用ください!

プリントは、PDFファイルの形式でダウンロードできます。『問題』と『解答』の2枚組になっていますので必要枚数を印刷して利用して下さい。

ではさっそく6種類の『脳トレプリント』を紹介します!

文字を並び替えて言葉を作ろう!Word making

この脳トレはランダムに並べられた文字を意味のある言葉にする脳トレになります!

例えば『る き ん ひ り あ』なら『キリン』『アヒル』のように2つの言葉に分けることができます!

ヒントも書いてありますが、難しい問題もあります。
知らない言葉もあるかもしれませんが、新しい発見にもなるので楽しいですよ!

\ 脳トレプリントはこちらから /

言葉をつなげ!Brain training-SHIRITORI

この脳トレはみんな一度はしたことのある『しりとり』をしていく問題です!

前後に言葉が決められており、さらにその間につなぐ言葉の文字数も決まっているのでかなり考えないといけません。

難しいといってもしりとりです!

解答も用意していますが、しりとりなので解答以外の答えもたくさんあります!
思ってもいない答えが出てくる利用者さんもいたりで思わずくすっと笑ってしまうことも。。。

\ 高齢者に一番人気の脳トレはこちら /

計算好きならおすすめ!One plus Two is Three

この脳トレは計算問題になります。
2桁から3桁の計算でありちょうど良い難易度になっています。

ただ計算するだけではおもしろくないので、縦・横の合計を考えながら穴埋めをしていく計算問題になります!

3桁の問題ではメモ帳を用意しておくと便利です!
利用者さんは一生懸命にメモ帳を使って計算してくれますよ。

計算するだけだと幼稚なことはしたくないという高齢者もこの計算問題はしてくれました!

\ 計算問題の脳トレはこちら /

時間つぶしに最適!数字を見つけるFind Numbers

この脳トレは誰でもできる脳トレプリントになっています!

その理由はすごく簡単で単純な問題だからです!
『1〜99』までランダムに並べられた数字があるんですが、その中に9個だけない数字があります!
その数字を見つけるだけ!

すごく簡単でしょ!

けっこう時間もかかるので時間つぶしには最適ですよ!

\ 暇つぶしに最適な脳トレはこちら /

読める?全部読めたらすごい!難読漢字

この脳トレは難読漢字の読み方を考えるものになります!

普通は読めない漢字も多くあります。
そのため、ヒントを2種類用意しているので全く分からない!なんてことにはなりません(^^)

高齢者の方は漢字をよく知っており、認知症がある方が難しい漢字を読めるなんてこともあり楽しいですよ!

漢字の脳トレって読めない漢字があるとすぐにみんな諦めてしまうことがありますが、この脳トレプリントはヒントがあるので安心です!

\ 漢字好きな高齢者にオススメ /

盛り上がること間違いなし!名産から都道府県を当てよう

この脳トレは都道府県の名産や名物、有名人からどこの都道府県かを当てる『脳トレ』です!

ヒントも3種類用意しているので、比較的簡単な脳トレになります!

自分の出身地や旅行先などがあると盛り上がります!

『私の出身地だよ』や『ここは若いときに行った』など楽しそうにお話をされるのでぜひお試し下さい(*^^*)

利用者さんは若い頃に旅行に行かれた方も多く、話が盛り上がりますよ!

\ 盛り上がること間違いなし /

介護現場で利用しているので安心!すべて無料で印刷できます

高齢者頑張っている画像

今回紹介した『脳トレプリント』はすべて実際の介護現場で私が利用しているもので最人気です!

そのため、高齢者の方におすすめの脳トレとなっているのでぜひご利用下さい!

不定期ですが、更新もするのでもしよかったらブックマークして下さいね(*^^*)

また、このブログでは介護士に役立つ情報を発信しています!
ぜひ他の記事も参考にしてください!

シェアお待ちしております
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents