【介護現場で大人気】高齢者におすすめの脳トレプリント集!無料で印刷OK

高齢者におすすめの脳トレプリント脳トレ

こんにちは、まっす(@massuT3T)と申します。
このブログでは、医療・介護業界で働く人に役立つ情報を発信しています。

デイサービスや老人ホームなどの介護施設で実践されている『脳トレプリント

認知症予防や時間つぶしなどに最適ですが、そのうちネタ不足や同じようなプリントばかりになっていませんか?

今回は介護施設で使用して好評だったオススメの『脳トレプリント』を6種類紹介します!

この記事の内容

  • 高齢者にオススメの脳トレプリントを6種類紹介
  • すべて無料で印刷できるプリント集
  • 簡単な内容も紹介

このブログについて

医療・介護業界で働く方の役に立つ情報を提供したい思いから、コツコツとブログを更新した結果、月間2万PVを超え、たくさんの方に見ていただけるようになりました。
この記事も、たくさんの方のお役に立てれば幸いです。

  • どんな脳トレがいいのか分からない
  • できればお金をかけたくない
  • 脳トレをやり尽くしてしまい、材料がない

このような悩みを解決します!

日々の忙しい業務のなか、利用者さんのために『脳トレプリント』を探しているあなたのお役に立つことができればうれしいです!

不定期ですが、更新もしていく予定なのでぜひご利用下さい(*^^*)

スポンサーリンク

高齢者におすすめの6種類の脳トレプリント

介護士ピックアップ

高齢者に提供する『脳トレプリント』はとても気を使います。

その理由は簡単すぎると『小学生みたいでイヤ』、難しすぎると『こんなのはできない』と言われることが多いからです。。。

今回紹介するのは実際のデイサービスや老人ホームなどで利用して大好評だった『脳トレ』5種類!

そのため、現場で安心して利用していただけます!

気に入ったものがあれば『Read more』をクリックしてもらうと、専用のページに移ります。
そちらのサイトにたくさんのプリントを用意しています。

すべて無料で印刷できるのでぜひご利用ください!

PDFファイルの形式でダウンロードできます。『問題』と『解答』の2枚組になっていますので必要枚数を印刷して利用して下さい。

ではさっそく6種類の『脳トレプリント』を紹介します!

文字を並び替えて言葉を作ろう!Word making

脳トレ Word making18

この脳トレはランダムに並べられた文字を意味のある言葉にする脳トレになります!

例えば『る き ん ひ り あ』なら『キリン』『アヒル』のように2つの言葉に分けることができます!

ヒントも書いてありますが、難しい問題もあります。
知らない言葉もあるかもしれませんが、新しい発見にもなるので楽しいですよ!

気になる方はクリックしてね!

言葉をつなげ!Brain training-SHIRITORI

脳トレ しりとり2103

この脳トレはみんな一度はしたことのある『しりとり』をしていく問題です!

前後に言葉が決められており、さらにその間につなぐ言葉の文字数も決まっているのでかなり考えないといけません。

難しいといってもしりとりです!

解答も用意していますが、しりとりなので解答以外の答えもたくさんあります!
思ってもいない答えが出てくる利用者さんもいたりで思わずくすっと笑ってしまうことも。。。

気になる方はクリックしてね!

計算好きならおすすめ!One plus Two is Three

脳トレプリントCross計算18

この脳トレは計算問題になります。
2桁から3桁の計算でありちょうど良い難易度になっています。

ただ計算するだけではおもしろくないので、縦・横の合計を考えながら穴埋めをしていく計算問題になります!

3桁の問題ではメモ帳を用意しておくと便利です!
利用者さんは一生懸命にメモ帳を使って計算してくれますよ。

計算するだけだと幼稚なことはしたくないという高齢者もこの計算問題はしてくれました!

気になる方はクリックしてね!

時間つぶしに最適!数字を見つけるFind Numbers

脳トレプリント『数字探し10』

この脳トレは誰でもできる脳トレプリントになっています!

その理由はすごく簡単で単純な問題だからです!
『1〜99』までランダムに並べられた数字があるんですが、その中に9個だけない数字があります!
その数字を見つけるだけ!

すごく簡単でしょ!
でもけっこう時間もかかるので時間つぶしには最適ですよ!

気になる方はクリックしてね!

読める?全部読めたらすごい!難読漢字

脳トレ漢字プリント202108

この脳トレは難読漢字の読み方を考えるものになります!

普通は読めない漢字も多くあります。
そのため、ヒントを2種類用意しているので全く分からない!なんてことにはなりません(*^^*)

高齢者の方は漢字をよく知っており、認知症がある方が難しい漢字を読めるなんてこともあり楽しいですよ!

漢字の脳トレって読めない漢字があるとすぐにみんな諦めてしまうことがありますが、この脳トレプリントはヒントがあるので安心です!

気になる方はクリックしてね!

盛り上がること間違いなし!名産から都道府県を当てよう

都道府県クイズ

この脳トレは都道府県の名産や名物、有名人からどこの都道府県かを当てる『脳トレ』です!

ヒントも3種類用意しているので、比較的簡単な脳トレになります!

自分の出身地や旅行先などがあると盛り上がります!

『私の出身地だよ』や『ここは若いときに行った』など楽しそうにお話をされるのでぜひお試し下さい(*^^*)

利用者さんは若い頃に旅行に行かれた方も多く、話が盛り上がりますよ!

気になる方はクリックしてね!

介護士に人気のおすすめ記事

介護現場で利用しているので安心!すべて無料で印刷できます

高齢者頑張っている画像

今回紹介した『脳トレプリント』はすべて実際の介護現場で私が利用しているもので最人気です!

そのため、高齢者の方におすすめの脳トレとなっているのでぜひご利用下さい!

不定期ですが、更新もするのでもしよかったらブックマークして下さいね(*^^*)

また、このブログでは介護士に役立つ情報を発信しています!
ぜひ他の記事も参考にしてください!

脳トレ
スポンサーリンク
まっすをフォローする
massublog
タイトルとURLをコピーしました