MENU
Site-Policy

私はPhysical Therapistとして介護・医療業界で働いています。なぜこのサイトを作成したかというと日々の仕事の中で【介護業界・医療業界】について思うことがあるからです。少しでも『介護士』『理学療法士』など日々頑張っている人の役に立つ情報をお届けできればと思います(*^^*)

Link free

皆様のブログやサイト、またはTwitterやYouTube等でも管理人の許可なく自由にリンクを張って頂いて問題ありません。

また、記事のコピーや画像等についても、出典としてリンクを張って頂ければ使用して頂いても問題ありません。特に連絡も不要になりますのでお気軽にどうぞ(*^^*)。

文字を並び替えて言葉を作ろう!Word making

デイサービスや老人ホームなどの介護施設では『認知症予防』や『病態の進行を遅らせる』目的で『脳トレ』などを用いていますよね!

今回は私が紹介している5種類の『脳トレ』のなかでも人気のランダムに並んだ文字を並び替えて『言葉』を作るWord makingの問題集を紹介します!

介護現場で大人気の脳トレ!文字を並び替えて言葉を作ろう

脳トレの画像

「Word making」という言葉は造語なので、簡単なルール説明をしたいと思います!

ルールはとても簡単!

「 も さ う く も ら め 」とランダムに文字が並んでいます。

この文字を意味のある言葉に並び替えてみましょう!

「さくら」「うめ」「もも」 という言葉にすることができますね。

このように意味のある複数の言葉を作ることができます。

プリントにはヒントも記載してあるので、誰でも解きやすくなっています。

しかし、簡単すぎるということもありません。答えの文字数が決まっているので、沼ってしまった時には、賢い人もわからないかもしれませんよ!

このようにランダムに並べられた文字から意味のある『言葉』に並び替えるだけです!

ルールは簡単ですよね(*^^*)

文字を並び替えて作る問題なのでたくさんの言葉を想起してすごくいい『脳トレ』になりますよ!

実際の介護現場でも評判なのでぜひ利用して下さい!

Word makingの問題集

では『Word making』の脳トレプリントを紹介していきます!

今後も追加していく予定なので、ぜひブックマークやツイッターの登録をお願いします!

ツイッターでは新規プリントの追加の情報も発信しています( ^ω^ )

データはすべてPDF形式になっています
A4サイズで印刷できるようになっているため、必要枚数を印刷して下さい
問題と解答が2枚で1セットになっています!

もしよかったら感想や問題点の指摘などをContactTwitterのDMから連絡頂けるとさらにやる気がアップするのでよろしくお願いします(*^^*)

Word makingプリント

プリント○○○をクリックするとPDFファイルが開けます!
必要枚数を印刷して下さい。

2024年3月追加分より、文字を大きく表示させ、デザインの変更を行いました。

また、Word-makingの脳トレプリントをまとめたファイルを販売することになりました。

新たな試みでありますが、サイトの運営を継続していく上での判断となりました。150円で10枚のプリントを配布しております。もし、今までご利用いただいた方で少しでも応援したいと思われた方は、ぜひ購入していただければ嬉しいです。詳細は、下記のリンクからご確認いただけます。

介護業界で働く人へ

介護士いいねマーク

介護業界はまだまだ人手不足の業界であり、あなたは普段から業務におわれ忙しく働いていると思います!

しかし、介護士は『人のためになる』『感謝される』すばらしい仕事です!

毎日忙しく働いている介護士さんの力に少しでもなることができれば嬉しいです!
ぜひご利用者さんと一緒に楽しんで下さい!