計算が好きな高齢者におすすめの脳トレプリント!介護施設で大好評!

計算好きな高齢者におすすめな脳トレプリント介護

こんにちは、Physical Therapistのまっすです!

普段は介護施設やデイサービスの顧問、訪看ステーションなど様々な分野で働いています。

『Cross計算の脳トレプリントはページ下部で無料で印刷できます!』

突然ですが、みなさんはデイサービスや老人ホームなどで『脳トレ』をしている人が多いと思いますが、どんな脳トレをしていますか?

私も仕事でよくデイサービスや老人ホームなどで脳トレプリントを配布するんですが、男性は数字が大好きです。
きっと働いていた際に売上の管理などで数字を意識して仕事をしていたんでしょうね。

そこで私は男性の利用者さんには数字を使った脳トレ、『計算問題』をしてもらうことが多いです。

男性はプライドがあるのか簡単過ぎたり、少し幼稚な脳トレでは嫌がるかたもいますが、計算問題はすんなりとやってくれます!

  • 普段は介護施設やデイサービスの顧問など介護分野での管理業務や訪問看護ステーションの医療分野など様々な分野で勤務
  • 介護施設で使える脳トレプリントの作成』『集団体操』『動作観察による個別のリハビリプランの作成』『転職サポートなどのコンサル業務も実施

今回紹介するのは単純に計算するだけの問題ではありません。

16マスの中に数字がありますが、一部分が穴ぬけになっています。ぬけている部分の数字を縦・横の数字うまく利用して計算をしながら埋めていくという計算プリントです。

計算能力だけでなく、考える力も使うので楽しめますよ!

もちろんすべて無料で印刷可能です!

この計算プリントも私が実際に介護現場で利用しているので安心して利用できますよ!

POINT

また、すべてPDFファイルで作成しており、A4サイズで印刷できるのですぐに現場で使えます!
解答もついているので答えが分からないなんて心配も無用!

不定期ですが、更新もするのでぜひ介護施設でどんどん利用して下さい!

介護スタッフ、利用者さんが楽しく過ごせる介護環境のお手伝いが少しでもできれば嬉しいです。

スポンサーリンク

介護施設でおすすめの計算を用いた脳トレプリント

体操する3人

さっそく高齢者、特に男性におすすめの Cross計算プリントについて紹介したいと思います。

プリント自体にも簡単な説明を書いています!

縦・横あわせて16マスあり、数字が書いてあるんですが、ところどころ何も書いていないところがあります。
そこにどんな数字が入るかを考える脳トレ問題になります。

どういうこと?となった人もいますね。。。
百聞は一見にしかずなので説明イラストを御覧ください!

Cross計算説明

脳トレ計算問題説明表

少しややこしいかもしれませんので、スタッフの方は一度試してみてね!

その他のおすすめ脳トレ問題プリント【もちろんすべて無料】

Cross計算の脳トレプリント集

今後も更新予定なのでもし少しでもいいな、おもしろいなと感じた人はブックマークよろしくお願いします!

印刷する際には画像をクリックもしくはタップしてもらうとPDFファイルが立ち上がりますので、必要な枚数を印刷して下さい。

脳トレプリントCross計算01
cross計算01
脳トレプリントCross計算03
cross計算03
脳トレプリントCross計算05
cross計算05
脳トレプリントCross計算07
cross計算07
脳トレプリントCross計算02
cross計算02
脳トレプリントCross計算04
cross計算04
cross計算06
脳トレプリントCross計算08
cross計算08

2021年1月31日に更新しました!

脳トレプリントCross計算10
cross計算09
脳トレプリントCross計算11
cross計算11
脳トレプリントCross計算10
cross計算10
脳トレプリントCross計算12
cross計算12

2021年2月17日に更新しました!

脳トレプリントCross計算13
cross計算13
脳トレプリントCross計算16
cross計算16
脳トレプリントCross計算14
cross計算14
脳トレプリントCross計算17
cross計算17
脳トレプリントCross計算15
cross計算15
脳トレプリントCross計算18
cross計算18

プリント数が多くなってきたので、今後の更新はプリント専用のページにしていきます!
ページ最下部の『Read more』をクリックしてもらうと専用ページにリンクしています!
今後も更新していくのでぜひご利用下さい!

介護士に人気のおすすめ記事

数字好きな方におすすめの脳トレ問題集

介護士ピックアップ

1日3分でもの忘れ予防 毎日脳トレ! 計算ドリル366日 【脳トレシリーズ】

  • ただ計算を解いていくだけでなく、いろんなパターンの問題があり飽きない!
  • 1日1問題を解くだけで1年間ずっと利用できるので毎日の習慣化がしやすい。
  • ちょうどいい難易度で難しくてやめた!なんてことにならない。

脳を鍛える大人の計算ドリル

  • この脳トレドリルのは圧倒的にコストパフォーマンスがいいです!かなり安いので試しに買ってみてもいいと思います。
  • 1日数分の脳トレで認知症予防にもつながると言われる問題を解くことができます。
  • トレーニングのコツなども教えてくれるので効率よく脳トレを実施することができます。

数字を使った脳トレで楽しく頭を使おう

介護士の集まり

今回の記事では2桁の簡単な計算問題の『脳トレプリント』を紹介しました。

高齢者の方も2桁の計算ならけっこうスラスラと解いてくれます。

しかし、今回紹介した脳トレでは単純な計算だけでなく穴埋めをしながらどこから計算をしていくかも考える必要があり、ちょうど良い難易度になっています!

3桁バージョンも私の働いている介護現場で使っているので、もし3桁の脳トレプリントが欲しい!と思う人はContactもしくはTwitterのDMから連絡もらえれば提供させてもらいます!

ぜひ利用者さんと楽しんで脳トレして下さいね(*^^*)

Cross計算の脳トレプリントはこちらをクリック
介護脳トレ
スポンサーリンク
まっすをフォローする
massublog
タイトルとURLをコピーしました